小学生からの英語 準2 1次我が家の「小学生からの英語」児、英検準2級一次試験を受けた際のお話です。英語育児開始から2年半での準2級一次試験合格でした。 我が家の「小学生からの英語」の当面の目標は、英検3級程度の文法と語彙をつけることでした。 そのレベルに達するまでは、文法も入れる必要があったので、多少「お勉強」的なところもあったと思います。 ですが、小学生になると、意味がわからない本を「多読」するとか「多聴」する、というのは苦痛のようであまりしてくれません。 まずは、それらを理解できる入り口まで持っていく必要がありましたので、「小学生からの英語」児、文法導入はしてよかったと私は思いますし、もしもう一度やることになったとしても、同じ方法でやると思います。 で、3級に達して、「ようやくスタートライン」。 これからたくさん本を読んだり、たくさん聞くことで英語力、英語の感覚、語感を身につけていこうと思っていました。 ところが、諸事情により、急きょ準2級を受ける必要が・・・。 とりあえず過去問題をやってみると、リスニングは相変わらずほぼ満点。 これなら、いけるかな~と思って、英検問題集を購入しました。 やらせてみると、「小学生からの英語」児、3級以前のときもそうでしたが、自然に身についた語彙というのが少ないため、まずは語彙力UPから必要でした。 長文読解に関しても、内容以前に、まずは語彙力がなくて意味がわからない、という感じでした。 そのため、まずは語彙力UPを目指す、ということで、上記問題集の大問1(語彙・熟語・文法)をメインにやっていくことにしました。 方法は、いかにも受験勉強的ではありますが、 1 まず自分でやらせてみる。 4択なので、勘でもOKなので、とりあえずやらせてみました。 2 一緒に答え合わせ 3 お宝ノート作り ↑ この言葉、ファミリープレジンデントかなんかに載っていたので借用いたしました。 大問1を全部コピーして、あきらかに答えられる(覚えている)もの以外は、切り取って、ページの左側にはりつけました。 ノートの右側に、単語や熟語を書き出して意味を書きました。 4 お宝ノートでもう一度問題を解く これを3回くらいやらせたんじゃないかなと思います。 そのくらいで、本人が「もう完璧!(だからやりたくない)」と言ったので、あまり強制しても・・・と思ってやめました。 実は、長文も同じような事をやりました。 長文の問題を左側に張り 1 まず問題を解く 2 音読しながら意味を理解していく わからないところには線を引く 3 わからい単語を左側のページに書き出す ところが、長文のわからない単語は、結構量が多くて、わからない単語が多すぎて全然意味がわからないだろうな~という感じでした。 この問題集を全部やろうとすると、わからない単語が多すぎて覚えられず・・・。 結局、本人の負担が多くて「やりたくない」と言ったので、やめました。 長文の内容自体は ・いつ歯磨きをするのが一番よいタイミングか ・医学の始まり(歴史) ・ジェネレーション・ギャップ みたいに、興味深いお話が多かったので、やったところだけですが、寝物語でどういうお話だったのかお話してあげました。 日本語で読めば興味深く読んでくれるかどうか、という微妙な年齢だったので、もう少し成長したら、英検に関係なく一緒に読んでいければいいな~と思いました。 結局、英検準2級結果ですが、長文の意味がわかったものはほぼOK,わからなかったものはほぼダメと、点数がわかれていました。 内容を分析すると、よかったところから ・リスニング ほぼ満点 ・作文 合格者平均程度 ・語彙・熟語・文法:合格最低ライン以上 ・読解:受験者平均以下(←合格者平均よりも低い) という感じでした。 長文読解は、もう少し成長を待ちながら、年齢にあった語彙を増やしていきたいところです。 英検をただの「資格試験」とみなすなら、「合格しちゃえばOK!」なのでしょう。 が、 我が家は、英検は「結果を分析して将来に生かす」試験と思っていますので、実際に受験するかどうかは別にして、全体バランスよく力をつけていきたいと思っています。 応援クリックして頂けると嬉しいです♪ ↓ にほんブログ村 ジャンル別一覧
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